このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

トピックス

政策学部生『DO!NUTS TOKYO都知事イベント2024』でダブル受賞

2024年3月18日 更新

 3/6(水)にCity Lab Tokyoにて、政策学部4年次生の佐々原悠馬さんが第2期若者アンバサダーを務めるDO!NUTS TOKYO(東京都環境局、サステナブルスタイルTOKYO実行委員会)の公開イベント【ゼロエミアクション・ムーブメントの拡大に向けて「アイデアをカタチに」~若者アンバサダーと小池都知事とのトークイベント&第3回アイデアピッチ大会~】が開催され、佐々原さんは「若者発・離島における地域活性事業アイデア」というテーマでプレゼンをしました。その内容は、昨年3月から移住している地元・香川県丸亀市にあるさぬき広島のPRと島暮らしについて、そして1年間力を入れて活動してきた学生ボランティアによる関係人口創出について発表し、この活動を東京の島嶼部含め全国で『○○島ボランティ愛ランド』を展開したい!ことを力説しました。

 7人の発表が終わり、いよいよ結果発表... 4つの賞があり、会場とウェビナーの投票による『みんなの応援賞』とクラウドファンド化をサポートする『For Good賞』をダブル受賞しました。みんなの応援賞では、東急電鉄さんから東急渋谷駅のデジタルサイネージ(電子看板)の1ヶ月無料掲載権を頂きました。また、For Good賞では株式会社ボーダレスジャパンFor Goodさんから事業のクラウドファンド化をサポートして頂けることになりました。卒業後もぜひ継続的に益々活躍されることを期待しています!おめでとうございました!

佐々原悠馬さんのコメント

 僕にとっては普段の活動と夢を好きなだけ語れて良かったと同時に、聞いて下さった方々には「移住からはじまる実体験に基づく話で説得力もあり、心に響いた」と講評頂きました。いつもお世話になっている東京都の方からは「地元愛を感じて、じーんときた」ととても嬉しいコメントを頂戴しました。新年度の活動の発展により一層、気合いが入った気がします。卒業後も離島生活を続けながら、地元貢献と新しいサステナブルな地域づくりに取り組んでいきたいと思います。

20240318tada1.jpg (87947)

20240318tada2.jpg (87948)

20240318tada3.jpg (87950)

20240318tada4.jpg (87952)


お問い合わせ

政策学部事務室

TEL:075-251-3107
FAX:075-251-3108
E-mail:ji-seijm@mail.doshisha.ac.jp

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

カテゴリ

政策学部:
トップ /学部受験生の方 /
同志社大学公式サイト:
トップページ /