こちらに共通ヘッダが追加されます。
HOME > 教員紹介 > 佐野 淳也

教員紹介

佐野 淳也
佐野 淳也
さの じゅんや

 

 

メールアドレス
研究テーマ
しあわせな人口減少社会のデザイン
研究内容
本格的な人口減少期に差し掛かった日本において、どのように「幸せに縮小」していくのか、その作法やコミュニティ政策、地域づくりについて考察している。成熟期の社会においては多様な幸福のものさしの共存と全体の調和と包摂性が重要であり、そうしたありかたが自己組織化していくような社会デザイン、コミュニティデザインを探求している。
またフューチャーセッションと呼ばれる未来創造型ワークショップのデザインとファシリテーションも専門としており、そうした地域や組織におけるマルチステークホルダーによる「対話の場作り」がどのように地域イノベーションや社会イノベーションに結びついていくのか、その要件や過程についても研究を行う予定である。
専門分野
地域づくり/NPO・市民活動/ワークショップデザイン・ファシリテーション
主な前期課程担当科目 (2017年度)
市民社会論研究
主な後期課程担当科目 (2017年度)
ワークショップ論特講
総合政策科学研究科を目指すひとへ
イノベーションとは新たな価値創造による革新であり、転じてソーシャルイノベーションとは社会課題解決のための仕組みとつながり、社会的価値の創造だと言えます。その担い手はNPOや社会的起業家のみならず社会に生きるすべての主体であります。わたしたちは世界という広大な織物の中の一つひとつの糸であり、同時に全体を織っていく主体的存在です。いわばこの社会は私たちの共同創造の作品であり、より優れた作品へと仕上げて後世に引き継ぐことがすべての世代の責任とも言えます。
その世界の織り方を学ぶ場が、この総合政策科学研究科です。人生と世界を、ともに織りなしていきましょう。