こちらに共通ヘッダが追加されます。
HOME > 教員紹介 > 足立 光生

教員紹介

足立 光生
足立 光生
あだち みつお

 

メールアドレス
研究テーマ
企業戦略、企業活動、経済政策 -株式市場から考える-
研究内容
近年、わが国の企業では株主を重視するあまり、企業戦略や企業活動に対する評価を株式市場に直接求める傾向が強まっています。これは政府についても同様であり、様々な経済政策に対する評価として株価指数等の動向を気にする傾向が年々高まっています。ただし、短絡的な判断は大変危険であり、企業戦略や経済政策等がどのように株式市場に反映したかを正しく認識したうえで「企業はどのような戦略や行動をとるべきか」「われわれが必要としている経済政策とは何か」を考える必要があります。また、企業戦略や経済政策がその一環として株式市場を積極的に活用する可能性についても研究していきます。
専門分野
資本市場政策/ベンチャー政策/証券投資理論/デリバティブ理論/ファイナンス理論(M&A等)
主な前期課程担当科目 (2017年度)
資本市場政策研究
主な後期課程担当科目 (2017年度)
企業政策特殊研究Ⅱ
総合政策科学研究科を目指すひとへ
総合政策科学研究科には毎年多くの社会人大学院生が入学します。私も20年ほど前に社会人から、ある大学院に入学しました。当時の私にとって大学院は専門を深めることはもちろん、様々な「知」の欲求を満たしてくれるワンダーランドでした。総合政策科学研究科も同様です。未知の領域に大いにチャレンジし、自らの可能性を広げることを楽しんでください。